シバの大学生活記

都外在住大学生が日々の生活を投稿します

ビートマニア専用コントローラーが認識しない問題の解決策

問題が起きたコントローラー

今回、問題が発生したのは「beatmania IIDX 専用コントローラ エントリーモデル」です。

www.konamistyle.jp

 

PCは、DELL の inspiron5415(ノートパソコン)です。

 

 

症状

症状は、「PCで認識しているのに、ボタンが反応しない!」という状態でした。

一方で、iPad では bluetooth で接続し、アルティメットモバイルが遊べました。

 

詳細に書くと以下の症状がありました。

  • PCには「beatmania controller entry model」として認識されているが、コントロールパネルのコントローラーのテストでどのボタンも反応しない
  • たまに「不明なUSBデバイス」として認識される
  • コントローラーのテストで反応しても、すぐにどのボタンも反応しない状態になる
  • 物理的に接続しているのに、PCがコントローラー自体を認識しなくなる時がある

 

 

この時点で、デバイスの再セットアップを試してみましたが、改善せず。

 

 

KONAMIさんに問い合わせた結果

自分で試行錯誤する時間が惜しいので、KONAMIのお客様相談室にメールを送り、解決に至る可能性のある方法を教えてもらいました。

 

以下、KONAMIさんからの返信メールから抜粋したものです。同じ症状がある人は参考にするといいかもしれません。

 

1. お客様の方で別のPCをお持ちでしたら、別のPCに接続し、同じ状況が発生するかご確認いただけますでしょうか。
 
2. デバイスの再セットアップで症状が改善するかご確認させていただけますでしょうか。
 
 ①windowsスタートマーク横の検索欄に「コントロールパネル」と入力していただき、コントロールパネルをクリックして開いてください。
 
 ②「デバイスとプリンター」をクリックしていただくとパソコンに接続されているデバイスが表示されます。
  コントローラがどのように表示されているか教えてください。
 
  また、可能であれば、状況が分かるスクリーンショット画像を撮影しご提供いただけないでしょうか。
 
  ※お預かりした画像データの取り扱いについては、法定通知(プライバシーノーティス、プライバシーポリシー、個人情報保護方針、CA Addendum)に記載の内容に準じて適切に行います。
 
 ③パソコンをネットワークにつなげた状態でコントローラのアイコンを右クリックしていただき、「デバイスの削除」を選択してください。
 
 ④コントローラをUSBポートに挿しなおしていただき、デスクトップ右下に「デバイスの準備ができました'beatmania IIDX controller EntryModel'はセットアップが終わり準備が整いました」と表示されるまでお待ちください。
 
 
3. 電源設定の変更で症状が改善するかご確認させていただけますでしょうか。
 
 ①windowsスタートマークを右クリック、「電源オプション」をクリックして開いてください。
 
 ②「電源の追加設定」をクリックして電源プランの変更またはカスタマイズの画面を開き、電源プランを「省電力」以外のプランを選択してください。
 
  選択した電源プランの「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」→「USB設定」→「USBのセレクティブサスペンドの設定」まで進んでいただき、設定を「無効」にして「OK」をクリックしてください。
 
 
4. 高速スタートアップを無効にすることで症状が改善するかご確認させていただけますでしょうか。
 
 ①windowsスタートマークを右クリック、「電源オプション」をクリックして開いてください。
 
 ②「電源の追加設定」をクリックして「電源のボタンの動作を選択する」→「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックしてください。
  「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外して「変更の保存」をクリックしてください。
 
 ③専用コントローラを外した状態でパソコンを再起動いただき、専用コントローラを接続してください。
 
 
5. コントローラ使用時に、カメラ、ビデオキャプチャー、サウンドカード等の専用ソフト、常駐ソフトが起動していればそれらのアプリケーションを可能な限り閉じて症状が発生するかをご確認いただけますでしょうか。
 
 
なお、お客様のPCや接続されている機器だけでなく、インストールされておられるアプリケーション、ドライバー等に依存して接続が切れるといった症例が確認されております。

 

私の場合は、1. 2. 3. 4. の方法では改善せず、5. の方法で解決することができました。

 

解決した具体的な方法

常に起動していた「Steam」と「Epic Games Launcher」を終了すると正常にコントローラーを使うことができるようになりました!

f:id:hs707:20210918234954p:plain

Steam を終了する

 

Steam や Epic Games Launcher をインストールしている人はかなり多いと思うので、この症状になる人は結構多いのかもしれないですね。